2012年01月07日

立体視するシネマグラフ

 写真はFlickrに、動画はYoutubeに、なんてことでじゃあこのブログ使わなくていいんだね、って事になっっちゃってしまたのですが…。ちょっと思いついて静止画と動画の中間みたいなやつ、Cinemagraphを3Dで作成してみたので、そのgifアニメーションを貼り付けるのにこのブログが役に立つではないかと思いました。
 で、3D携帯の画面とかでは動いては表示させられないと思います、ゴメンネ。貼りつけてるのは交差法だけです。他の見方を用意してません、でもアナグリフ・インタレースとか作れるでしょうね。

エレベータの部分が動いているのです
DSC01047.JPG
クリックすると大きなファイルが開きます

樹の枝とかタペストリが微妙に揺れてるんだけど、つなぎが甘いですね。
DSC01047.JPG
クリックすると大きなファイルが開きます


階段にて、これはよく見なくても分かると思います
DSC01047.JPG
クリックすると大きなファイルが開きます

静止画は動画と違って、動きによる情報がなくなるから立体視向きだなぁと思っているのです、また止まっているからチョット強めの視差にしてもなんとかなるんですよね。そういう世界にプラス動きをつけると面白いなぁということで。
posted by ときしっく at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D
2012年01月04日

色々あったのでちゃんと記事にしてたらよかったのにね


↑再生ボタン押したら3Dボタン出てきます、Youtube3Dも仕様変更しましたね、その話もし忘れてるなぁ

撮影した3D画像はFlickrにあげちゃってて、その時の状況をこのブログで書いていく。みたいなスタイルに出来ればなぁと思ってたのですが、写真上げてFacebookやTwitterで報告して終わり。みたいになってますね。
Sharp製の3D携帯には3D写真閲覧の決定版とも言えるソフトTobidale3Dがでて、僕のFlickrのフォトストリームも見えるようにしてくれていてそれもじっくり報告したかったのにやり忘れてましたね。
3DSもビデオが撮映できるようになり、自作ビデオも見れるようになりました、やり方を紹介しようと思ってましたが、それもすっかり手遅れ。

とりあえず、熱海の海上花火大会をハイパーステレオ(2台のカメラの間隔が12mでした)で撮影したビデオを3DSように変換したので、ダウンロードして解凍してその辺で調べて3DSで見てみてね(実に3DS向きのステレオベースですよw)。
3DS用花火ビデオ

ユーストリームでも実況したのです。3D中継の話とかも書くこといっぱいだったよね。
http://www.ustream.tv/recorded/19335704

003SHな人はアップデートでYoutube3Dにも対応したので、直接見えるはずです。便利になったもんだ。
そのかわりアップデートでUSTREAMのアプリで強制3D表示にできなくなって僕みたいな野良3D中継野郎には厳しい時代です。
posted by ときしっく at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS
2011年07月31日

六本木ヒルズの魚3D

サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるmpoファイルになっています。

DSC01047.JPG
空飛ぶクマノミ!?

急にヒルズのスカイアクアリウムを見ようと思って六本木へ
スカイアクアリウム
以前見たときは展望台と水槽の組み合わせがすごかったんだけど、今年は展望できるところに魚の展示は殆どなかったです。
水槽のプロジェクションマッピングとか面白かったです。

DSC01017.JPG
お目当ての水槽はずいぶん縮小された感じでしたが、東京タワーをバックにクマノミの撮影ができました。
目幅はクマノミに合わせているので遠くの景色はペラペラです、水槽に写真でも貼ってるみたいな。3Dで見たらむしろがっかりするw?
水槽の中なのに水の感じが全然しませんね。

DSCF1100.JPG
背景がペラペラだと物足りないのでスカイデッキからハイパーステレオで撮影した東京タワーです。
posted by ときしっく at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS
2011年07月06日

3DS向け:昆虫とかの3D写真

このブログ、アクセス殆ど無いのですが、その少ない中でブラウザの比率を調べてみると30%以上がNintendo 3DSのブラウザからのアクセスになっちゃってますね。
というわけで3DSのブラウザから立体で見える写真を上げます。今日は虫系ばかりですみません。


サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるようになっています。


DSC00381f.JPG

DSC00373.JPG

DSC00326.JPG

IMGP9140ts.jpg

IMGP9312s.jpg
posted by ときしっく at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS
2011年07月05日

最近の3Dアンドロイド携帯はYoutube3dそのまま見えるんですね。

Sharp製3Dスマートフォンの新しいのはYoutubeのyt3dタグの付いてるコンテンツは3Dってアイコンが出て、自動で3D再生も出来ちゃうらしいです。
私の(4423TKTMで検索)動画も勝手に3Dで再生してくれていました。
003SHとかもアップデートで対応可能なのかしら?近々アップデートがあるので楽しみにしていましょうか。

3D携帯用動画はこちら(多分[[3D]]の文字が化けるので保存すると自動で3Dにならないので注意)→[[3D]]3DTimeLapseatItamiAirPortTOXIC-lrq
文字化け対策のzip

こうやってファイルをアップロードする必要もなくなるのかな?いままでアップロードしていた動画は最新の3Dスマートフォンのよりちょっと解像度が低いらしいのも気になるところです。
posted by ときしっく at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D携帯
2011年06月23日

【3DS向け】長時間露光3D

羽田でステレオ写真を撮影しようとしたのですが見事に失敗したので歩道橋からの長時間露光でハイパーな写真を。
サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるようになっています。

IMGP9025.JPG

IMGP3538.JPG

IMGP3549.JPG

IMGP3547.JPG

歩道橋からのだけだとつまらんので以前撮ったハイパーで長時間露光な3Dを
001ste.JPG
別の日に別の場所から撮影した羽田

IMGP5280.JPG
熱海の花火(残念、花火自体はまだぺたんこだ、これでも20mは視差付けてます)
posted by ときしっく at 00:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 3DS
2011年06月18日

3D微速度撮影動画(3D携帯向け)

仕事帰りに伊丹で一杯…シャッターを切ってきた

3D携帯用動画はこちら→[[3D]]3DTimeLapseatItamiAirPortTOXIC-lrq

ダウンロードする場合の文字化け対策のzip

↓YouTube版(3D携帯で見る場合は上のリンクから)




Pentax K-7を2台使って撮影しました。2秒ごとにシャッターを切り1時間を1分で表示しています。
なんかひとりで撮影していると恥ずかしくって左右のカメラをじっくりと設置できてません。
編集である程度は吸収しましたが、携帯の小さい画面で見る分には調度良いかもしれないですね。
posted by ときしっく at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D携帯
2011年06月12日

3DS向けギャラリー01「スカイツリーからミジンコまで」

最近flickrに上げた画像をいくつか選んでmpoにしました。

マクロなものからミクロなものまでの3D写真です、目幅もそれぞれの対象に合わせて広く取ったり狭くとったりと変えて撮影するのが3D写真を立体的に撮影するコツです。(とりあえず以下の写真を立体で見てみてください。そのあと3DSのカメラで遠くの景色を撮ってみてください、立体感がなくペタンコに見えると思います。またはアリンコでも撮影してみようとしてみてください、目幅を変える必要がわかるかとおもいますす。
どのくらいの目幅にしていいかわかりませんか?ではRittaiCalcはいかがでしょうか?)

サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるようになっています。

spmmp01.jpg
スカイツリー

spmmp01.jpg
天満橋から見た風景

spmmp01.jpg
新装された大阪駅からみたスカイビル

spmmp01.jpg
2本見えるスカイツリー

spmmp01.jpg
えさにまっしぐらなスズメ

spmmp01.jpg
皇居のつくし

spmmp01.jpg
浜離宮の菜の花とミツバチ1

spmmp01.jpg
浜離宮の菜の花とミツバチ1

spmmp01.jpg
スポイトから落ちる水滴のなかのミジンコ

spmmp01.jpg
ミジンコさらに拡大、背中に背負っているのは休眠卵です。





posted by ときしっく at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS
2011年06月10日

3DSブラウザ用に自作のmpoファイルを上げるときに私がどこにはまっていたか

(サムネイル画像は交差法ですがリンク先は3DS用のmpoです。3DSで軽くタッチするかAボタンで3D表示します)
前回のエントリーで自作3D写真をmpo写真を3DSブラウザ用にアップロードしたときに上下が切れてしまって困ったなという話でしたが。一人あわててる私を尻目に周辺では普通に上下が切れずにアップロードできてる用でして…。
で、なにに引っかかっていたかといいますと私がmpo作成に利用させていただいていたStereoPhotoMakerのMPファイルとして保存の項目です。
ここに「任天堂3DS」っていうチェックマークがあるのですが、ここにチェック入れては「いけなかった」のです。spmmp01.jpg
(解説図だって3Dだ!、リンク先はmpoだぞ)

このチェックマークは前から3DSに搭載されている視差調整のできる写真ビュワー用で、3DSブラウザの場合は必要なかったんですね。
作者様がしっかり解説してくれています。完全にあわてんぼさんは私です。
http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/3ds/index.html

だからReal3Dw1(w3)とかででてくるmpoはそのまま貼っちゃっても大丈夫なんだと思います。


おまけ、近所にいたクモ
IMGP7058s.JPG
(サムネイル画像は交差法ですがリンク先は3DS用のmpoです。)

ホソヒラタアブ?
IMGP6947.JPG
(サムネイル画像は交差法ですがリンク先は3DS用のmpoです。)


3D携帯のこと忘れてるわけじゃないぞ!これらの画像をタッチするとmpoのダウンロードが始まるぞ。3DSほど便利じゃないけど。あと3D携帯って縦配置でも3Dで見ることができるけど縦はウンコ画質だ。横向きで見たほうがいい。
posted by ときしっく at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS
2011年06月07日

3DSブラウザのためにワクテカmpo貼り付け待機

(本エントリーの画像はすべてmpoです3DSのブラウザで立体で閲覧可:一番下以外全部実験)
for3DS01.mpo
↑mpoファイルです。
3DSの更新で搭載されるwebブラウザーでどう見えるのかテスト用。
私は仕事終わるまでチェックできません。

ちぇっくしました、ブラウザ上で3D表示というわけではないですが、写真から3Dビュワーが立ち上がるので簡単。
画像選んでAボタンか軽くタッチで3D表示がでる、長押しだとここでは2D表示になっちゃう。
ビュワーはちょっと問題で、2D表示だと画像をフィットして表示してくれるけど3Dだとはみ出ちゃう。
以下ちょっとサイズを変更してテスト
imgタグでmpoを貼らずにリンクでやってみるテスト
↑これもだめ

tkskt.mpo

3Dの場合アス比が合わないと画面がはみ出ちゃうのかなと思い。800x480にした。
kawaguchikohanabi01.mpo
結果:まだはみ出る。

こうなりゃ400x240でどうだ!
mrminoru.mpo
結果:やっぱり上下が切れて駄目でした…

じゃぁ、900x480とかにしてみた。
900x480.mpo
まだちょっと切れる

じゃあ!1000x480は?(もはややけくそ)
1000x480.mpo
これは、一応ほぼ全部表示ができました。
別に横じゃなくても周囲に真っ黒い枠をつければ大丈夫かと思います。


でも多分もっといい方法があると思います。もしくはビュワーが改善されるのではないかと。

(まだちゃんとテストしてない)
ああ、3DSで作成されたmpoはちゃんと表示されてるっぽい。EXIFの問題かな?
(まだ)
ファイル名も3DS用の例の方式にあわせたほうがよかったり?


追伸:はげろだhttp://hage.my-sv.net/とか見てて思うんだけど、周囲に黒枠を付けるってのは常識になってるの?なんかそうすることでしっかり表示できてる画像がすでに結構あがってますよねぇ。勉強不足でした。
さらに追伸:はげろだの黒枠付けていない画像でもちゃんと表示されるものがあったりして、すでにどういうことかさっぱり分からなくなっております。



SPMの保存時に富士の3D設定にしてみた
forfuji.mpo

↑う…うまくいったー!
詳細別エントリーに書きます
posted by ときしっく at 13:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 3DS