2012年06月06日

4連カメラを持って京都水族館へ

プルプル立体視のリンク先は携帯で見ることのできるmpoファイルになっています。
続きです
翌朝新幹線に乗るまでの時間で京都水族館にも行ってきました。
展示に工夫があり京都らしくもありとてもよい水族館でした。













flickrの方にも交差法のファイルを上げています。
http://www.flickr.com/photos/53241841@N05/
posted by ときしっく at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

4連カメラ持って京都へ

プルプル立体視のリンク先は携帯で見ることのできるmpoファイルになっています。
4連カメラをかばんに入るサイズにしたので出張帰りに京都へ行ってきたのです。


と行っても夜に到着、翌朝には帰るというスケジュールでした。



なんとなく伏見稲荷へ



ちょっと怖かったのですが、千本鳥居のところで長時間露光してたら人が通って狐火が通ったみたいに。



もうひとつお化け的な…(私です、交差法)



そのまま宇治の方へとも考えましたが、哲学の道の方へホタルを撮影に行きました。人も少なく撮影しやすかったです。機材的には厳しかったですが。

その2へ
posted by ときしっく at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年05月29日

都内のホタル

一度ホタルの光跡を3D撮影してみたかったのです。
遠出することも考えましたが、休日だと人も多そうですし、平日の仕事帰りにじっくり撮れないかなと思い、都内でホタルが見えるところを調べてみたところ、ホタルがいるところ、結構あるみたいですね。
ほとんど人工飼育によるものなのでしょうけど、季節さえ間違わなければホタルは見ることができるみたいですね。
以下はflickrに上げた3D写真です、すべて交差法。リンク先は3D携帯等で見られるmpoファイルです。

Lampyridae 3D

Lights of firefly 3D

Lights of firefly 3D

多分時期的、光り方からしてゲンジボタルだと思います。シーズンはこれからですかね。ちょっと近場のホタルスポットを調べて出かけてみてはいかがでしょうか?
posted by ときしっく at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D
2012年05月20日

4眼プルプル3D

視差考えるのも面倒なのでカメラ4台のシステムで撮影することにしてみた。

で、いい視差を選ぶのも面倒なのと、一部の人しか裸眼立体視してくれないのでプルプル3Dにしてみた。

というわけで上野にやってきました

パンダの影響で人が多いかなと思いましたが入園はスムーズでした。
パンダを尻目にサル山へ。



カメラの同期がいまいちで早い動きには対応できてませんでした、そういう意味でもプルプル3Dはいいですね…ごまかせますから。










窓からハシビロコウがこっち見てるんですけど

けだるい熊。死んだふり?


噴水をスローシャッター気味で撮影。噴水の写真以外は全部手持ちで撮影できました。お気楽です。
お気楽なのでたくさん撮りましたが実際外れも多いです。

大き目の画像は以下のflickrのsetに入れてます
http://www.flickr.com/photos/53241841@N05/sets/72157629799678106/
posted by ときしっく at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年02月10日

3D東京ゲートブリッジ

2月5日に東京ゲートブリッジにてスポーツフェスタ午後の部のウォーキングに参加してました。
最大視差60cmのステレオバーとW3、cha-cha(2回撮り)撮影用の一眼レフを抱えて参加しました。
サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるmpoファイルになっています。

TGBP1230722.JPG

スタート地点、午後の部だけで4000人の参加者
TGBIMG_1681.JPG

ゆりーとくん
TGBDSCF4650.JPG

TGBIMG_1725.JPG

曇り空でしたが風はあまりなく、寒くもなくて歩きやすくはあったです。
TGBIMG_1749.JPG

橋の中ほど、そして中央分離帯にある基準点。こういう機会でも無いと撮影できないでしょう。
TGBDSCF4669.JPG

これが目的でもあったゲートブリッジからのハイパーステレオ(視差の大きな3D)撮映ですが。橋の端に近づけなかったことや天気の悪さなどであまりよくとれませんでした
TGBP1230643.JPG
都内が見渡せるがわに歩道が設けられていますが、開通後しばらくは通行できないようです(勘違いらしいです)。人出がおちついたらよい撮映スポットになるかもしれません。
TGBP1230661.JPG

ゆっくり歩いたのでどんどん遅れていきます。
TGBIMG_1795.JPG

TGBIMG_1803.JPG

TGBIMG_1807.JPG

TGBIMG_1838.JPG

ゴールです。
TGBIMG_1843.JPG

実は橋の下によいハイパーステレオ撮映スポットがあったりします
TGBP1230740.JPG
posted by ときしっく at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年02月09日

3Dスイーツアニメーションgif

交差法でどうぞ。
posted by ときしっく at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

雪の結晶3D

東京に雪が降ったときに撮影したものです。
雪がすぐ溶けるので難儀しましたが、アイスノンを使えば長持ちするようで、そういうことで背景が青くなっています。
サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるmpoファイルになっています。

snowDSC01524.JPG

snowDSC01542.JPG
posted by ときしっく at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS
2012年01月14日

空中に浮いてるみたいな、水面みたいな

よくある手法です。3Dでみると面白いですね。

サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるmpoファイルになっています。

空中に浮かぶ都市。または水没して水面に反射しているような…
mirrortenma.JPG

スペースハリアー的な…
skytree2-rl.JPG
posted by ときしっく at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年01月12日

シネマグラフ3Dその2

なんか液体を注ぎ込むってのはシネマグラフではよくある題材だと思います。
pourmilk640.gif
クリックすると大きなファイルが開きます
posted by ときしっく at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年01月08日

3D夜の東京のタワー

【追記】なんだか3DSで見ると空の階調が飛んじゃっておかしなことになりますね。
3DSや3D携帯で楽しめる3D写真も引き続き貼ります

東京タワー
TKT20120108.JPG

LED照明が点灯した時の東京スカイツリーです
TSTcross.JPG

サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるmpoファイルになっています。
posted by ときしっく at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS