2011年06月07日

3DSブラウザのためにワクテカmpo貼り付け待機

(本エントリーの画像はすべてmpoです3DSのブラウザで立体で閲覧可:一番下以外全部実験)
for3DS01.mpo
↑mpoファイルです。
3DSの更新で搭載されるwebブラウザーでどう見えるのかテスト用。
私は仕事終わるまでチェックできません。

ちぇっくしました、ブラウザ上で3D表示というわけではないですが、写真から3Dビュワーが立ち上がるので簡単。
画像選んでAボタンか軽くタッチで3D表示がでる、長押しだとここでは2D表示になっちゃう。
ビュワーはちょっと問題で、2D表示だと画像をフィットして表示してくれるけど3Dだとはみ出ちゃう。
以下ちょっとサイズを変更してテスト
imgタグでmpoを貼らずにリンクでやってみるテスト
↑これもだめ

tkskt.mpo

3Dの場合アス比が合わないと画面がはみ出ちゃうのかなと思い。800x480にした。
kawaguchikohanabi01.mpo
結果:まだはみ出る。

こうなりゃ400x240でどうだ!
mrminoru.mpo
結果:やっぱり上下が切れて駄目でした…

じゃぁ、900x480とかにしてみた。
900x480.mpo
まだちょっと切れる

じゃあ!1000x480は?(もはややけくそ)
1000x480.mpo
これは、一応ほぼ全部表示ができました。
別に横じゃなくても周囲に真っ黒い枠をつければ大丈夫かと思います。


でも多分もっといい方法があると思います。もしくはビュワーが改善されるのではないかと。

(まだちゃんとテストしてない)
ああ、3DSで作成されたmpoはちゃんと表示されてるっぽい。EXIFの問題かな?
(まだ)
ファイル名も3DS用の例の方式にあわせたほうがよかったり?


追伸:はげろだhttp://hage.my-sv.net/とか見てて思うんだけど、周囲に黒枠を付けるってのは常識になってるの?なんかそうすることでしっかり表示できてる画像がすでに結構あがってますよねぇ。勉強不足でした。
さらに追伸:はげろだの黒枠付けていない画像でもちゃんと表示されるものがあったりして、すでにどういうことかさっぱり分からなくなっております。



SPMの保存時に富士の3D設定にしてみた
forfuji.mpo

↑う…うまくいったー!
詳細別エントリーに書きます
posted by ときしっく at 13:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 3DS
この記事へのコメント
初めまして!3DSで表示してみました。
ちゃんと立体に見えていますが上下が少しカットされるようですね。
3DSで撮影した写真ならうまくいくのでしょうか?
Posted by hajimeindo at 2011年06月07日 16:17
hajimeindo さま、確認、報告いただきありがとうございました!
たしかに上下がかなりカットされちゃいますね。
しかもどうやら3DSで撮影した写真ならうまく言ってるような…。
きっとすぐ対策が見つかりそうですね!
どっちにしろ3D写真が簡単に公開、簡単に閲覧できる環境ができたということがすごくうれしいです。
Posted by ときしっく at 2011年06月07日 22:44
ずいぶん迷走しましたが
私がStereoPhotoMakerでmpoを書き出すときの設定のミスから来たものでした。
お恥ずかしい。
mpファイル書き出しのとき任天堂3DSという設定に「しない」のがポイントでした。
任天堂3DSという設定は視差調整機能用なのです。お恥ずかしい。
Posted by ときしっく at 2011年06月08日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45777199

この記事へのトラックバック