2012年10月11日

SONY Bloggie 3D MHS-FS3 は最強の3Dwebカメラだった?

bloggie01.jpg
去年の製品で画質にも期待してませんが市場価格が10000円以下になったBloggie3D。
HDMI出力が再生にしか使えないと知り購入後ガッカリ…。
また仕様にある10cmのマクロ性能というのも、3Dの時は全く機能しないということが分かり、どうしてくれようこのゴミ、とか思っていたのですが、とりあえず充電しようとおもってPCに接続したら驚いた。

メニューを押すと「webカメラ」とあるじゃないですか。
bloggie02.jpg

お?これは3Dウェブカムとしてつかえるの?まさかねと思ったらやっぱり2D表示。
ところがなんか画面に「3D」という項目が。
bloggie03.jpg
これを押すとバッチリサイドバイサイドの画面が!これは驚いた。そして素晴らしい。


3Dウェブカムといえばminoru3Dが有名ですが、これはただのハブに繋がった2つのカメラであってPC上で合成するのでキャプチャ時にタイミングがずれるしマシンパワーも必要です。
PC上で合成するのは得策ではないので、別の機械を挟んでキャプチャ前に合成するとか、最近では3Dカメラから出てくるサイドバイサイド信号をキャプチャするなどをしていました。
(ところがカメラによっては信号をサイドバイサイドを出さなかったりHDMI1.4以外だと強制的に2Dになったりと面倒なのです。)

ところがブロギー3Dの3Dwebカムモードはカメラ側で合成したサイドバイサイド映像が出てきます。
Ustream ProducerでもAdobeFlashMediaEncoderでもちゃんと信号を受けます。最大1280x720で映像が出ますね。
(amcapではVideo Capture Pinから、
Ustream Producerはソース設定から、
Adobe Flash Media Live EncoerはInput Sizeで変更できます。)

Macにもつないでみました、Quicktimeからもキャプチャ画像が出ましたが2値化したような絵が出たりと安定しない、詳細を追求していませんが以下の様にちゃんとした絵も出せます。
bloggie04.png

私の003SH、アップデート後のUstreamソフトから3D表示の項目がなくなってしまいいまさら3DUSTもどうなのかという感じだけど、ここからPC上でアナグリフ化の処理をするにしろ、デプスを取って多視点化するにしろ左右画像の合成の一段分回軽くなるという意味では便利なカメラであることには変わりません。
同期も完璧なのです。

通常の3Dカメラとして使うならウンコみたいな製品ですが、原状これほどの3Dwebカメラは無いと思います。
価格もこなれているので3D野郎は是非どうぞ。

まぁ、いまさらですよねぇ…。

追記:3Dカメラなのにこの三脚穴の位置はおかしいだろふざけんな
bloggie04.jpg

追記:UVCView.exeでのチェックした結果も以下に置いておきますね。
http://toxic.sakura.ne.jp/fileuploader/3Dbloggie.TXT
posted by ときしっく at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

スマートフォンから3D液晶がなくなりましたか?

ドコモやソフトバンクから新製品の発表がいくつかありましたが、どうもシャープ製のスマホから3D機能がなくなった模様です。
今までだと地味に機能が残ってたりしたのですが、(とはいえ仕様書や特徴には載っていなくて標準搭載アプリケーションと言う項目の「ピクチャー(3D対応)」とかからしか対応がわからない!すごい追いやられ方!)。
どうやらSoftbankの場合3D液晶が乗っている一番新しい機種は102SHIIになるのでしょうか?003SHを発売当日に買い2年経っていませんが12月には型落ちになったこの最後の(?)3Dスマホを買おうと思います。
003SHはアップデート後動作は軽くなったのですがUSTアプリから3D表示機能がなくなりました、3Dは切り捨てなんですね、非常に残念です。機能があるからコンテンツが追いつくのです、機能さえ残しておけば今後コンテンツが増える可能性もあるのに、自らタネを撒いたくせに芽が出るかでないかのうちにさっさと抜いてしまうなんて…、これで2度目ですよね、シャープの3D梯子外し…。

そんな状況ですが久しぶりに3D携帯用の3Dビデオをアップロードします。
大相撲9月場所のビデオです。椅子席2席分の目幅で撮影しとります。
3D携帯のyoutubeアプリからでも見えるのですがダウンロードして再生したい方はどうぞ。

3D携帯用動画はこちら→[[3D]]3DTimeLapseatItamiAirPortTOXIC-lrq

ダウンロード時に文字化けしちゃった人用のzipファイル

↓YouTube版
posted by ときしっく at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D携帯