2012年01月14日

空中に浮いてるみたいな、水面みたいな

よくある手法です。3Dでみると面白いですね。

サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるmpoファイルになっています。

空中に浮かぶ都市。または水没して水面に反射しているような…
mirrortenma.JPG

スペースハリアー的な…
skytree2-rl.JPG
posted by ときしっく at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年01月12日

シネマグラフ3Dその2

なんか液体を注ぎ込むってのはシネマグラフではよくある題材だと思います。
pourmilk640.gif
クリックすると大きなファイルが開きます
posted by ときしっく at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年01月08日

3D夜の東京のタワー

【追記】なんだか3DSで見ると空の階調が飛んじゃっておかしなことになりますね。
3DSや3D携帯で楽しめる3D写真も引き続き貼ります

東京タワー
TKT20120108.JPG

LED照明が点灯した時の東京スカイツリーです
TSTcross.JPG

サムネイルは交差法、画像のリンク先が3DSブラウザで立体に見えるmpoファイルになっています。
posted by ときしっく at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS
2012年01月07日

立体視するシネマグラフ

 写真はFlickrに、動画はYoutubeに、なんてことでじゃあこのブログ使わなくていいんだね、って事になっっちゃってしまたのですが…。ちょっと思いついて静止画と動画の中間みたいなやつ、Cinemagraphを3Dで作成してみたので、そのgifアニメーションを貼り付けるのにこのブログが役に立つではないかと思いました。
 で、3D携帯の画面とかでは動いては表示させられないと思います、ゴメンネ。貼りつけてるのは交差法だけです。他の見方を用意してません、でもアナグリフ・インタレースとか作れるでしょうね。

エレベータの部分が動いているのです
DSC01047.JPG
クリックすると大きなファイルが開きます

樹の枝とかタペストリが微妙に揺れてるんだけど、つなぎが甘いですね。
DSC01047.JPG
クリックすると大きなファイルが開きます


階段にて、これはよく見なくても分かると思います
DSC01047.JPG
クリックすると大きなファイルが開きます

静止画は動画と違って、動きによる情報がなくなるから立体視向きだなぁと思っているのです、また止まっているからチョット強めの視差にしてもなんとかなるんですよね。そういう世界にプラス動きをつけると面白いなぁということで。
posted by ときしっく at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3D
2012年01月04日

色々あったのでちゃんと記事にしてたらよかったのにね


↑再生ボタン押したら3Dボタン出てきます、Youtube3Dも仕様変更しましたね、その話もし忘れてるなぁ

撮影した3D画像はFlickrにあげちゃってて、その時の状況をこのブログで書いていく。みたいなスタイルに出来ればなぁと思ってたのですが、写真上げてFacebookやTwitterで報告して終わり。みたいになってますね。
Sharp製の3D携帯には3D写真閲覧の決定版とも言えるソフトTobidale3Dがでて、僕のFlickrのフォトストリームも見えるようにしてくれていてそれもじっくり報告したかったのにやり忘れてましたね。
3DSもビデオが撮映できるようになり、自作ビデオも見れるようになりました、やり方を紹介しようと思ってましたが、それもすっかり手遅れ。

とりあえず、熱海の海上花火大会をハイパーステレオ(2台のカメラの間隔が12mでした)で撮影したビデオを3DSように変換したので、ダウンロードして解凍してその辺で調べて3DSで見てみてね(実に3DS向きのステレオベースですよw)。
3DS用花火ビデオ

ユーストリームでも実況したのです。3D中継の話とかも書くこといっぱいだったよね。
http://www.ustream.tv/recorded/19335704

003SHな人はアップデートでYoutube3Dにも対応したので、直接見えるはずです。便利になったもんだ。
そのかわりアップデートでUSTREAMのアプリで強制3D表示にできなくなって僕みたいな野良3D中継野郎には厳しい時代です。
posted by ときしっく at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS